体の描き方(1/2)

こんにちは!KONOMIです!

 

イラストを描く時、骨格がどうしてもおかしくなってしまうことありますよね…

f:id:KONOMI333:20200930224324j:plain

2018年

f:id:KONOMI333:20200930224219j:plain

2017年5月

こんな感じでw(昔の絵を掘り出してきました)

なんか間違ってないけど、なんか変…

 

それを解決すべく、こちらの本を使って下書きを書いてみました!

 

やさしい人物画

やさしい人物画

  • 作者:A. ルーミス
  • 発売日: 1976/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 これ!!メッッチャ使えます!!

体格、簡単に描く遠近法、手足の描き方まで、1ページの内容が濃いなと感じる1冊です😊

 

今回はこちらの書き方を参考にイラストを書いていこうと思います!

f:id:KONOMI333:20200930225114j:plain

 

 

というか、背景も書いているので軽いイラストメイキングですW

 

まず、紹介した本を見ながら骨格を描いていきます!

で、ついでに背景も簡単に描きます!最近気づきましたが、背景も描きたい時は、はじめに人物と一緒に描いた方がうまく馴染むので一緒に描きはじめます!

 

f:id:KONOMI333:20200930222754j:plain

 

この時点ではホットドックを食べてる男性(漫画のキャラにしよかな)くらいでザザと描きます

 

②先程の骨格を頼りに、人物を細かく書き込んでいきます。頭がデカかったので小さくしました!

 

f:id:KONOMI333:20200930222800j:plain

 

男キャラ筋肉をムキっとさせたくなる病を患っている私は、自然とムキムキなキャラを配置してしまいますが、今回は最近描いてないキャラにしたかったので、筋肉を後ほど削って、蓮清にしました(ちなみに、ムキムキなキャラは秋好かアンドルです)

 

③ ①②のレイヤーを透かして線画に入ります!

f:id:KONOMI333:20200930222808j:plain

 

④線画完成!

f:id:KONOMI333:20200930222813j:plain

良い感じかも!!どうですか?私としては良い感じで体が描けていて☺️←こんな顔してます(うまくいった時の顔)

 

本の紹介は以上で、続けて着色していきます!

 

 

⑤背景の着色(今日はここまで!)

f:id:KONOMI333:20200930222822j:plain

今回は背景から描いていってみました!厚塗り(だけどビビリなのでレイヤーまみれ)で何となく描いていきます!

と、ここで体力の限界がきたので、続きは明日に!

 

 

木の光と影がうまく描けたので、めっちゃ清々しい顔で今日は寝られそうです☺️☺️☺️

 

それではまた明日!!おやすみなさうぃ〜〜!!

続き↓

(URL)

 

漫画はこちらから↓

ニコニコ静画

seiga.nicovideo.jp

あしたのヤングジャンプ

ashitano.tonarinoyj.jp

 

Twitterもよろしくね!

 

 最近のオススメ曲

Feel Good (SECRET CODE)

Feel Good (SECRET CODE)

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

  • 発売日: 2013/02/01
  • メディア: DVD
 

 

 

CLIP STUDIO TABMATE for Global

CLIP STUDIO TABMATE for Global

  • 発売日: 2018/04/20
  • メディア: License
 

 

 

CLIP STUDIO PAINT PRO 公式ガイドブック

CLIP STUDIO PAINT PRO 公式ガイドブック

  • 発売日: 2018/08/27
  • メディア: Kindle